<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【Blood Opera】リアクションが来る前に……
風見さんが26日の風任日記でフェリオンに関して色々想像した事を書いていらして……
それを読んで触発されてつらつら考えてみました。

フェリオンを作ったドレーガと言うのは、私はなんとなく「クールな学者」なイメージだったので、「泣きながら死んでしまった愛するロアドを復活させよう」って言うのには目からウロコでした。でも、これだと「何故フェリオンを作ったか」って理由が明白で分かりやすいです。

なんでクールって思ってたかって言うとイゾルデの説明の所為でありまして……イゾルデって冷たい感じですし……あぁ、でもよく見ると「フェリオン作成の秘術を知ってる」だけで、最初に作った人ではないのですね~。イゾルテのギフトが「贋作術」であることから考えると、「作成方法を盗み覚えて作ってる」って感じなのかしら??だとしたら何ゆえフェリオンを作るのでしょう?アウスターグが増えると自身もヤバイよーな???あぁ、でも自分の血統のみにフェリオンを渡すなら…敵対するドレーガを倒すのに使わせれば良いという事なのかしら??

とりあえずは、リア待ちですね~。憶測の域を出ませんし。

フェリオンの選択可能な血液記憶で、専用のものが稼動する以前、共通のものがフェリオンとして活動してからの記憶と言うのは同感です~。

「断片/○○の記憶」とか特に、生まれたてのフェリオンが見たものって感じなものが多いですし……ふと「ファイブスター物語」のDr.バランシェがファティマを作成してるくだりを思い出したりしちゃいましたよ…。フェリオンってファティマみたいに作られてる(※1)のかなぁ…とかぼーっと妄想。
…あれれ???
旋律、ぬくもり、赤い月、工房は良いのだけれど、燃え上がる館は年齢もばらばらなPCフェリオン達が記憶としてそれぞれ持っているのは、ちょっと変かも???
フェリオンが出来上がるたびに工房を焼いてるとか、放火訓練をさせてるとか……さすがに無理ありすぎ…。
実は、フェリオンはみんな同時期に作られたとか……。
微妙にしっくりしません。
燃え上がる館の中で、フェリオン達が集団で笑ってるなんてなんかヤです。

と、ここまで考えて思ったのですけど……
ひょっとしてフェリオンは「プロトタイプ」が存在して、そのプロトタイプを元にフェリオンたちを作っているとか……。
「断片/○○の記憶」はそのプロトタイプ個人の記憶だったりとか…しないかなぁ…だったら内容とか、「断片」の理由も説明しやすかったり……。
………元に作るって言うより、あれなのかな……何かにフェリオンのプロトタイプの血(血液記憶)を注いでフェリオンを作る…とか。さすがに全部使うと1人しか出来ないから薄めて作ってるとか……薄めてるから記憶が薄まって「断片/○○の記憶」になってるとか。(ここでふと「ラーメンとかおでんの出汁とかスープみたいだ」とかこっそり思ったのはナイショ) これだと、「イゾルテは作成方法を盗み覚えて作ってる」って言うのもしっくりきたりしないかな???

なんとなくまとまったところで、妄想終わり。

リアクション見たら、たぶん予想ハズレまくりで恥ずかしいんだろうなぁ……。
第一回が来る前だからこその妄想でした。



※1)ファティマは人工生命体なので、美しい屍者であるフェリオンとは別物だと思うですよ。ただ、「断片/○○の記憶」が何者かの幼いときの記憶っぽいなと思ったので、バランシェファティマの少女期のエピソードを思い出したんで書いてみただけなのです。
[PR]
by hinyako | 2005-07-28 23:58 | BloodOpera
7月23日(土)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by hinyako | 2005-07-23 23:59
作ってみる、懐かしんでみる
リアクション発送日まで間がありますが、暇になることなく忙しいです。

何をしてるかと言いますと……過去にやったPBMのページやキャラクターの紹介ページをサイトに作っているのです。97年の春からPBMをやってまして、ゲーム数としては30ゲーム以上、PC数は50を超えてるので作るのも大変ですよ~?
ページを作りながらの感想としては……
ゲーム参加時にページを作ってないゲームのほうがページ作りやすいです!
……というか
すでに作ってあるゲームのページって、書式というかテンプレートを作ってないので、ゲームによって体裁まちまちなんですよね~。
今から作るものは、あらかじめ作ったテンプレートに当てはめていくのでわりと作りやすいです。
キャラクターに関する思い出とか書くために、当時のものを引っ張り出してくるんですけど……イラストのヘボヘボさに赤面ものです。文章とかも「若いな~」と思うですよ。
とは言っても、リアクションや会誌の大半は実家においてきちゃったんで、肝心なものがわかんないんですよね~
[PR]
by hinyako | 2005-07-20 23:58 | PBM昔話